2014年9月5日金曜日

インドの伝承医学・アーユルヴェーダとは?


アーユルヴェーダと聞くと、おでこにオイルを垂らす“シロダーラ”を連想される方が多いなと感じます。それだけその画のインパクトが強いんですね。シロダーラはアーユルヴェーダ療法のひとつで、脳のリラクゼーションに効果的といわれています。


https://www.keralatourism.org/ayurveda/


アーユルヴェーダは、身体・精神・魂の調和を提唱する人生哲学であり、医学・哲学・心理学・占星術・天文学・栄養学・マッサージ等により不調の原因を探り、体・心・魂のバランスを整え、健康を取り戻すことを勧めています。それらの過程により、自己と向き合い、気づき、自己を知り、解放する。これがアーユルヴェーダの本質だと説かれています。


慈悲と奉仕の精神でアーユルヴェーダマッサージを教えてくださいました、ケララ州にあるアーユルヴェーダセンターの皆さま




『少しの知識でもそれを実践しなさい、実践する人こそ真の知識人です』
釈迦



0 件のコメント:

コメントを投稿