2014年9月25日木曜日

ピンクタクシー☆女性ドライバー ~Shetaxi~



ぶらぶらとコーチンの街を歩いていると、オートリキシャーの女性ドライバーと出会いました。日本でも女性ドライバーは珍しいですが、インドでは女性が運転手として働くのはかんなり珍しい・・・

タクシーを買うお金なんてないから
リキシャーで女性客を乗せてるのよ~♪
とのこと


女性が車を購入できるようローンシステムをとってるタクシー会社も実際にはあるようです。基本的にインドでは会社に属していても自分の車ということなんでしょうか?

私は幸いにも怖い目に遭うことはありませんでしたが、インドではこの10年で現地人男性による女性観光客の性犯罪が急増しており、非常に深刻な社会問題になっています。

日本でも大きくニュースに取り上げられた2012年の現地学生カップルを襲った集団強姦事件後、インドでは女性と高齢者のみ利用できる女性ドライバーのタクシーサービスが注目を浴び、現在は事業拡大せざるを得ない程の人気だそうです!



こちらのペイントデザインは
日本メーカーのSUZUKIがデザインしたのだそうです^^



又、女性の自立を支援しているこの事業は、Rs20,000≒35,000円(贅沢しなければインドでは1ヵ月充分に過ごせる金額です。参考に◆)を目標所得としてにスタートしましたが、開始後5ヵ月間でRs150,000の所得を実現したとのことです。平均してRs30,000≒51000円!!!!!

女性起業家がますます増えていきそうです!

◆家賃(日本でいうワンルーム)10,000円程、ランチ定食(ミールス)150円程、映画150円程、コーラー500mlペットボトル60円、バナナ1本10円、リンゴ1個50円※年々値上がりしています。




Shetaxiの記事→こちら



車内はGPS機能搭載。
ドライバーと乗客向けに緊急連絡ボタンが設置されていて、ボタンを押せば24時間体制の管理室に通知されるシステムだそうです。

昨年末にインド全国で初めて施行されたこの事業は、トリヴァンドラムを皮切りにコーチン、カリカット、バンガロール、ハイデラバードなどの南インドの主な都市で次々展開されていくようで、100台のピンクのタクシーが南インドの都市を走ることになりそうです。首都のデリーでは、同じ事業を求める国民からの声がたくさん上がっているようで、南インドだけでなく今後インド全国に広まっていくと予測されています。

~女性ならではの優しさや気遣い~
というものも事業拡大を促す要因のひとつではないかな~と思います^^安心感が違いますよね!
以前、私が乗ったリキシャーで男性ドライバーから卑猥な言葉をいわれたこともありました。日本人やから何でも許されると思って~(怒)。。!!!途中で降りてやりました。。

この事業はインドに根付いている、ジェンダー問題に対するひとつの意識改革のような、女性としての権利を主張する強い働きになっているのは違いありません。こういう時のインド人の団結力・結束力は見習わなければならないな~と思うのでした^^


女性ビジネスマンの在り方が新たに確立されつつあります。







◆タクシー会社情報◆
She taxi@Genderpark,
Kowdiar, Thiruvananthapuram
Phone: +91-471-2433334


◆参考資料◆

0 件のコメント:

コメントを投稿