2014年9月10日水曜日

思いやりを育む、インドの子育て術







タージマハルへ向かう車中で出逢ったご家族


~元同僚が教えてくれたこと~




日本では、

人には迷惑をかけてはダメですよ

と子供に言い聞かせますが、



インドでは、

あなたはいつも

人に迷惑ばかりかけているんだから

人には優しくしなさいよ

と教えるのだそうです。



なるほど~

思いやりを育てる点からいうと、インドの方があたたかい気がしますね。


もちろん思いやりを一番に子育てされていらっしゃる

お母様もたくさんいると思います!



相手の気持ちになって考えるという習慣は、

日本人が昔から大切にしてきていることですね。



辛く悲しい時にそっと寄り添うような、

思いやりや優しさがありますよね。



もう少しインド人との違いを観察してみたいと思います^^



0 件のコメント:

コメントを投稿