2014年5月1日木曜日

インドヘナアート ~深い祈りを込めて~***



インドでは、
ヘナアートは幸せな結婚生活を送る為の
嫁修行のひとつなのだそうです

結婚式には旅立つ人の幸せを
祈りながら両手両足施すのが、
昔から伝わる儀式のようです

友人も結婚する前に何度も練習したんだそう

ヘナは髪や皮膚を染めるだけでなく、
傷や火傷の殺菌効果もあるようです
お薬としての役割もあるんですね^^

また体を冷やす効果もあるようで、
インドでは暑い夏場に需要が高まるとか・・・




今回、わたしがリクエストしたのは
“孔雀”
インドの国鳥でもありますね

ヘナの模様が描いてある本を見ながら
すらすら~っと20分ほどで描き上げました

それから2時間程放置すると、
ペースト状のものが乾燥し固まった後、
自然とポロポロと取れていきました~




2週間くらいで完全に消えますので、
夏期の足元のオシャレで楽しむのもいいですね♪


ヘナが消えるまで、
描いてくれた友人のことを想ったり
見るたびに温かい気持ちになったのは、

不思議な感覚でした♡



0 件のコメント:

コメントを投稿