6月21日は国際ヨガの日と定められましたね。インド政府がヨガを無形文化遺産に推薦したことも昨年話題になりましたが、もし2016年ヨガが正式に世界遺産登録されると、インドの世界遺産登録数は31件にもなるとのことです。ちなみに日本は現在、文化遺産14件、自然遺産4件の合計18件だそうです。
【The time of India】10 APR 2015
UNESCO may declare yoga Indian heritage
トリヴァンドラムに住んでいたときは、連休があればヨガアシュラム(ヨガの修行施設)に行って心身のデトックスをしていました。メインの駅からバスで1時間程の距離にあるNeyyardamというところです。素晴らしい山々の風景を眺めることができ、自然を感じながらヨガに没頭できる、最高の環境が整ったところにアシュラムがあります。修行の為に数週間~数カ月滞在される方もいらっしゃいますし、私のように短期間で心身のデトックスに訪れる方など様々です。滞在している方々との共同生活の中でヨガを学んでいきます。バックパッカーが宿泊するドミトリーを想像していただくと分かりやすかもしれませんが、一部屋にいくつもベッドが並び、ベッドの上が個人のスペース(事前予約で空きがあればエアコン付き個室有)。シャワールーム、トイレは共用で、食事やお茶の時間も修行者の方々と一緒にいただきます。世界中から人々が集うアシュラムでは様々な言語が飛び交っていますが、ヨガホールは静寂に包まれた空間、ひたすら自分と向き合う時間です。
≪施設スケジュール≫
05:30 起床
06:00 瞑想・チャンティング(賛歌)・講話
07:30 ティータイム(ミルクティーなど)
08:00 アーサナ① (ヨガのクラス)
10:00 朝食(南インドミールス)
11:00 カルマヨガ (奉仕の時間、掃除等)
12:30 コーチング (個別指導)
13:30 ティータイム(ハーブティー&バナナ等)
14:00 レクチャー (講習)
16:00 アーサナ②
18:00 夕食(南インドミールス)
20:00 瞑想、チャンティング
22:00 消灯
※こちらのアシュラムには最低3泊することが原則です。
ガネーシャもお迎えくださいます |
ヨガにもたくさんの流派がありますが、トリヴァンドラムにあるアシュラムはシヴァナンダ派といわれるヨガで、じっくりとポーズに取り組み、精神性を高める静のヨガです。思いやりの心や奉仕する力を高め、人間として進化していく方法を体得することを目的とするヨガだそうです。その教えを奉仕Serve、慈悲Love、与Give、浄化Purify 、瞑想Meditate、気付きRealizeの6つの言葉で表されています。
目を瞑りながらヨガのポーズをしていると、ヤシの木が風で揺れている音が耳に入ってきてより一層集中力が増します。心が平安に満ちてきます。
機会があれば、ぜひ本場インドのヨガ体験してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿